· 

助けられたからこそ

今朝、狭い道をすれ違う時用水路ぎりぎりに寄ったところすーっと左に傾き動けなくなった💦やっちゃったーと車を降りて見に行ったらかろうじて路肩にタイヤが残ってて助かった。でも路肩の雪でタイヤは空回り、無理すると滑って本当に落ちちゃう。とにかく押してくれる助っ人を探さなくちゃと外に突っ立っていると、さっきすれ違ったタクシーが客を拾って戻ってきて運転手さんが下りてきてくれた!運転は運転手さんに任せ、私は路肩に落ちないよう押すがあともうちょっとで動かない!そうこうしてるうちに更に2人助けに来てくれ、何とか脱出。

珍しく時間に余裕を持って行動していたので私は良かったが、忙しい出勤時間帯に多くの人に助けられてしばらく立ち尽くし頭を下げ続けた。

この雪続きであらゆる所でこんなトラブルはあるんだろうな。そんな場面に出くわしたら率先して助けなければ!と誓ったよ。

苦しがっていたり、助けを求められたりした時には、さっと手をさしのべられる人でありたい。

鍼灸マッサージ師はまさしく、多くの人に笑顔を与えられる仕事。そういう自覚を持って日々精進していきたい。